まず間違いない

初めて行くパン屋やベーカリーなどで、これまでに食べたことのないパンに手を出すのは、けっこうリスクが高いというか、ギャンブル的な要素がある。とくに、自分はチーズがあまり得意ではないというか苦手で、しかし全くダメなわけではなく、平気なチーズと全く受け付けないチーズがあるという甚だ面倒臭い体質なので、チーズ系のパンはギャンブル度が高く、滅多に手は出さない。

食べられるチーズは、ハンバーガー系やピザ系など。ハンバーガーなら本格的なものでもマクドとかファストフード系でも、ほぼ食べられる。ピザも、ピザーラだのピザハットだのドミノだのといったデリバリー系、スーパーとかで売ってるチルド系、イタリアン系の店の自家製窯焼きピザ系とか、たいていはほとんど問題ない。というかこれらのチーズは、寧ろ好きとさえ言える。食べられないのは、オサレっぽいツマミのチーズ&ワイン系のヤツや雪印の6Pとかあの系統。微妙で難しいのが、ケーキ系。チーズケーキは、余裕で美味しく食べられるものと全然無理なものがある。因みに、個人的にかなりヤバめだと思っているのがオムレツ。オムレツにチーズというのは定番っぽい組み合わせで多いと思うけれど、しかしチーズ入りのオムレツは、無理なことが多い。店とかでオムレツを食べる時は入ってないかどうか注文する際に確認するし、入っているという場合には強めかどうか訊いたり、ワガママが効くなら「チーズは入れないで」と頼む。たとえば、もうぜんぜん縁がないけれど、IHOPなんか油断できない。IHOPの場合、個人的にはパンケーキよりオムレツ推しだけれど、チーズがかなり強い。なので食べる時は、チーズなしを頼む。

ま、それはともかく、初めてのパン屋やベーカリーでは、とりあえずコレ買っときゃ間違いないだろ、と思っているパンがある。それはカレーパン。たまたまかもしれないけれど、これまでカレーパンを食べて「こんなクソまずいモン食えんわ」という思いはした記憶がない。寧ろ「ここのカレーパン、まじうめーな」と感心してしまうパターンが多すぎるくらい。それくらいカレーパンにはハズレがないと思っている。なので、初めての店では、仮に「当店のオススメ」みたいなポップがあってもそれがチーズ系なら手は出さず、たいていカレーパンを買う。もちろん他に美味しそうなバンがあればそれを選ぶことは多いけれど、安全牌はカレーパンだと思っている。

というか、カレーって、パンだけではなく、カレーライスとかでも、「クソまずいな、このカレー」と思ったことって、ちょっと記憶にない。インドとかスリランカとかタイとかああいう系統のカレーで、「これはちょっと口に合わんな」というスパイスならあるけれど、いわゆる一般的なカレーで、食えないほど不味いものってちょっと記憶にない。もちろん「これ、レトルトだろw」みたいなカレーにあたることは珍しくない。ただレトルトでも、不味いことはない。だいたい近頃のレトルトはバカにできない。ふつうに美味しいものが結構ある。

なので、パン屋のカレーパンだけでなく、食い物屋でもカレーを選んでおけば、少なくとも大失敗はまずないと思っている。ま、単純に、自分がかなりのカレー好きということも大きいだろうけれど。ただカレーは、何気にチーズとの組み合わせが定番的に存在するので、そのパターンは注意が必要。