しぇりー

自分で言うのもアタマ悪そうでアレなのだけれど、自分はカラオケで尾崎の歌を歌わせたらそうとうイケるタチ。正直、ガチで歌うと周りが白けるレベル。たぶん声質とヴォーカルレンジが合っている。

好きな曲、歌いやすい曲は多いけれど、いちばん好きなのは「シェリー」。あと「僕が僕であるために」は自分にとって十代の頃からずっと不変のテーマソング。また、自分に酔いまくって気分良く歌いたい時は「十七歳の地図」。ベタ過ぎるけれど「I LOVE YOU」なんて歌わせたら、とくにサビの「きしむベッドの上で〜」からの部分なんて、微妙な節回しまで完コピレベル。そしてたぶん最も歌いやすいのは「街路樹」。

こんな自分なので、カラオケで調子に乗ってきて「LOVE WAY」や「永遠の胸」なんか歌い出すと周りは「始まった始まった、はいはい」という微妙な空気になる。ま、調子こいてくると尾崎以外にも「J.Boy」だの「名もなき詩」だの節操がなくなってくるけれども。

それはともかく。

ある意味、尾崎の歌に関しては不遜な唯我独尊状態の自分なのだけれど、他人が歌っているのを聴いて初めて「この人、マジすげーわ」と思った人がいる。たいていはテレビやネットで人が歌っているのを見聞きしても(よく全世界に晒せるな)と謎の上から目線で眺めるだけなのだけれども、たまたまYouTubeで見た或る「シェリー」に衝撃を受けた。

それはテツandトモのトモさんの「シェリー」。この「シェリー」は本当に凄い。正直、尾崎本人の歌唱以外で初めてビビった。

というか、テツandトモって、二人ともふつうにめちゃくちゃ歌が上手くてびっくりする。「シェリー」以外でもトモさんの歌う尾崎の歌は全部レベチ。テツさんの方も「Pretender」とか凄いし、二人で歌うコブクロや「時代」なんか絶品。ハモりなんてもはや本職のレベル。尤も或る意味では本職だし、当たり前の話なのだけれども、「なんでだろう」一発で天下を取ったプロ中のプロはやっぱり格が違う。公式のYouTubeチャンネルに大量のカバーがあるのだけれど、どれもレベルが高すぎ。

時々地上波でやってる芸能人達のしょーもないカラオケ大会みたいな番組に、もしもテツandトモが出たら、他の出演者連中を根こそぎ公開処刑にしてしまいそう。