金髪

この年末年始、気分転換も兼ねてちょっと遊んでみようと思い、金髪にしてみた。もちろん家でセルフ。と言いつつ、人に塗ってもらったけれど。

さすがにこんなところでショボいツラを晒すわけにはいかないので、髪の部分だけ、こんな感じ(外で撮ったのでめっちゃ輝いている)。

f:id:s_eal:20211230120348p:plain

ちなみにこれはカラーリングしたわけではなく、ブリーチ。髪は高校生の頃から染めているけれど、ブリーチで抜くのは初めて。なので、最初はどうなるものかと思ったけれど、やってみたら、想像していた以上に綺麗に色が抜けた。あんがいこれはこれでアリというか、歳はちょっと横へ置いておくとして、自分でいうのも何だけれども意外に見た目的にも悪くなかった(会った人からも「何気に金髪似合うな」みたいに言われた)。まあ、もともと黒髪ではないから、単に明るさが増しただけとも言えて、違和感があまりないのかもしれないけれど、素人がやったわりにはとくにムラにもなっていないし、白髪が目立たないし、けっこう気に入った。オッサンの茶髪って、色を入れても赤みが残ったままだったりして、いかにも「染めました」感のあるパターンが多そうだけれど、ここまで全体的にガッツリ突き抜けると赤っぽい茶色感はない。髪が死ぬかな? と思ったけれど、内部はわからないものの、見た目や触った感じはとくにそんなこともなく、乾かした後もギシギシ・ゴワゴワになることはなかった。わりとサラサラというか、寧ろ単にカラーリング剤で染めた時よりマシな感じすらあった。もちろんトリートメントは入念にしているけれど。

しかし、ずっとこの色のままでいるわけにはいかないので、このあと、年が明けたら、アッシュ系の暗い色を入れる予定(もちろん家で。カラーリング剤はもう買ってある)。ここまで元が明るければ、たぶん綺麗に入りそう。髪はだいたい二、三ヶ月に一回染めているけれど、そんなに髪も傷まず(実際には痛んでいるのだろうけれど)こんなに綺麗に簡単に抜けるなら、今後も三回に一回くらい(半年に一回くらい?)はブリーチしてから色を入れようかな、と思う。