クセになる

このところ、すっかりクセになってしまったモノがある。それは加圧シャツ。べつに筋肉ムキムキになりたいわけではないし、シャツを着るだけで体が鍛えられるなんて思っていないけれど、猫背が矯正されて姿勢がピンとなるあの着用感にハマってしまった。まだ着ているとちょっと暑いけれど。

きっかけは家へ行った時に、父ちゃんが「もう要らんからやるわ」と持っていた加圧シャツをくれたこと。その時は、見た感じめちゃくちゃ小さくて苦しそうだったし「そんなもん要らんわ」といったんは断ったのだけれど、試しに着てみたら、いい感じに体が締め付けられ、なんか姿勢がピシッとなって、これはなかなかええな、と思い直し、「やっぱり貰うわ」と貰ってきた。いつ、どこで、いくらで買ったか、何も全く覚えていないらしかったけれど、そのシャツは同じものばかり三枚あった。

以来、ほぼ毎日、日中(朝起きてから夜風呂に入るまで)は着ている。ふつうのインナーに比べてかなり小さく、強い締め付けもあるので、もちろん窮屈感はあるのだけれど、その締め付けが逆に快いというか着心地が良くて、べつに息苦しさは感じない。寧ろ着ているだけで自然に肩が開いて胸が前に出るような矯正感があって、撫で肩で猫背で巻き肩の自分としては、なんか着ているだけで気持ちいい。普段着のTシャツの時も下に着ているのだけれど、鏡に全身を映した時の印象が、だいぶ違う。自分で言うのもマヌケっぽいけれど、背筋が伸びて着痩せして見える。

そして、すっかり気に入ったので、自分でも買い足そうと思ったのだけれど、どういう店で売っているのか全然わからなかった。ユニクロとかGUとかしまむらとかにあるかもと思ったのだけれど、どうやらなさそうだった。検索するとアマゾンとか通販系がヒットしたけれど、いろいろありすぎて何が良いのかよくわからなかった。しかも、思っていたより値段が高かった。せいぜい千円くらいだろうと思っていたのだけれど、なんか二、三千円のラインが平均っぽい感じで、たかが肌着がわりのインナーに一枚二、三千円とか出すことに躊躇を覚えた。実店舗だと、ドンキで安く売ってそうだったので、今度行ったら見てみようと思いつつ、その時はひとまず、まあ手持ちの三枚でしばらくは着回すことにした。

で、或る日。

別の用事でかなり大きいホムセンへ行ったら、偶然、売り場の一角に加圧シャツのコーナーがあるのを発見した。そこには加圧シャツばかり何種類もあって、値段も千円台から五千円くらいまで、半袖やら長袖やら何種類も売られていた。「なんやホムセンで売っとるのか」と思いながら、いろいろと手に取ってパッケージを見ていったのだけれど、ネットで検索した際と同様、どれが良いのかさっぱりわからなかった。ぶっちゃけこのテのシャツの宣伝文句なんて良いことしか書かれていないから、あまりアテにならない。でもせっかく売っている現場に遭遇したのだから一枚買おうと思い、結局のところ値段を重視して税込で千五百円程度のものを選び、とりあえず一枚買ってみた。後から、商品名で検索したら、定価なんてあってないようなものなのか、同じものがいろいろな値段で売られていたけれど、結果的にまあまあお得な価格で買えたようだった。着用感の感想も良いとかイマイチとか様々だったけれど、個人的には良いと思った。ただ締め付け感とか引っ張り感とかは正直、親に貰ったやつの方が強めに感じるけれど、ふつうに矯正感は感じられるので、充分だった。それでも店には、そのホムセンのPBのようなやつがもっと安く千円くらいで売られていたので、今度買うときはそれを買ってみるつもり。因みに長袖は買う気なし。買うなら半袖。単純に長袖はちょっと苦しそうだから。

個人的には、トレーニング感覚で着用するわけではないので、全体的な加圧感どうこうより、肩が開く後ろへの引っ張り感がこのテのシャツの利点と思っている。