嗤エル

それにしても、笑えるのが東京オリンピック。開幕まで一年を切っている今になってちゃぶ台返しでマラソンの会場を札幌に変えるとか、何やってんだか。

しかし、暑いのはマラソン競歩だけではなくプールとか屋内競技以外何でも一緒。だから、もういっそ全部北海道へ持っていった方が、不公平感がなくなる。もともと招致の時点で日本人の大多数が「真夏に東京でオリンピックをやるなんて正気か?」と思ったはずだから、最初から札幌オリンピックにしておいた方がよかった。尤も札幌も真夏はそんなに涼しくないから、どうせなら根室とか釧路とか網走とかの方がちゃんと涼しそうなので「道東オリンピック」がベスト。つか単純に、オリンピックの目玉とも言えるマラソンを他所でやるなら、もう「東京」オリンピックじゃない。

ただ、個人的には、立場が上のサイドの人間が、結論はもう決まっているくせにわざとらしい理由付けを添えながら回りくどい言い方でグチグチと包囲網を敷いて納得せざるを得ないような状況へ追い込んでくるようなやり方はクソ腹立たしくて虫唾が走るくらい大嫌いで軽蔑対象なので、このIOCの変更通告のやり方は或る意味潔くてそんなに嫌いじゃない。しかし同時に、そうは言っても「最終的な権限をもって東京に決めたのはおめえらだろ? 今更どの口がそういうことを言うの?」という気持は拭えず、都民でもなく、そもそも五輪自体にそんなに興味のない自分的には「もうやめちまえよw」という感想しか浮かばない。

だいたいこのオリンピックは、大会のパクリロゴやら国立競技場のデザインやらボランティアの格好やら築地をぶち抜く新しい道路やらボートか何か水系競技の会場の押し付け合いやら、何から何まで最初からケチがつきまくっている。寧ろ逆にスムーズに決まったことって何かあるのか? という感じ。

というか。

たいていの人は既に気付いていることだろうけれど、東京オリンピックに関するゴタゴタの全ての元凶というかトラブルのベースにあるのは開催時期。なので、これを真夏から涼しい時期へ動かすだけで、いま噴出している問題のほとんどは解決できそう。たとえば、ようやく夏が去り朝晩めっきり涼しくなってきた今の時期なんてスポーツをやるには最適な季節。来年の今頃にやるなら、どこからも誰からもまず文句は出ない。

要するに、真夏の開催に手を挙げた奴がバカ。手を挙げる前に、高温多湿がマックスの時期に本当にやれるのか、どこぞの大臣じゃないけれど、日本という国の身の丈に合わせてちゃんと考えるべきだった。

まあ、マラソン競歩の場合、どうしても東京でやりたかったなら、クーラーをガンガンに効かせた東京ドームの中をクルクル回っておけばよかった。ドームなら観客席もあるし、マラソンなんかとくに走った後、その晩に閉会式が行われるメインスタジアムへの移動も問題なし。