一概には言えんな

と思うのが、高齢者の免許返納問題。

たとえば親戚のおじさんなんかもう四捨五入したら80だと思うけれど、めちゃくちゃ運転が上手い。元ダンプの運転手で、まあ運転のプロなので特殊なパターンかもしれんけれど、乗せてもらっても何の不安も感じないし、正直、まだオレより上手いかもしれんなw とふつうに感じる。現役当時はオラついていたかもしれんけれど、今は一般道でも高速でも、とにかくスムーズに走る。スピードも出すべき場所ではちゃんとアクセルを踏み込み、抑えるべき場所ではちゃんと速度を落とす。つまり、決してチンタラは走らない。

また、車幅感覚なんかが、とにかくハンパない。初めて乗る車でも完璧に操る。たとえば(これはちょっと一発では難しいだろ)と思う狭い駐車場でも一回も切り返さずにスルスルとケツから入れるから凄い。もちろんバックモニターなんか見ない。「見りゃいいじゃん」と言っても「そんなもん要らん」と突っぱねる。自分も運転は下手なほうではないと思うけれど、おじさんには敵わん。なんか視野が異常に広いというか、頭の中にアラウンドビューモニターがある感じ。たぶん今でもダンプやバスくらい余裕で転がせるんだろうな、と思う。

なので、べつにこういう人が年齢を理由に免許を返納する必要なんかないわけで、個人的には、年寄りから免許を取り上げるのも人によっては必要かもしれんけれど、それより先に、最初の免許の交付自体をもっと厳密にするほうが効果的じゃないか、と思う。AT限定とかもやめればいい。もともとそんな免許はなかったのだし、明らかに運転に向いてない奴には初めから免許を与えないほうがいい。というか、老人もべつに返納せんでも、自信がなかったら運転しなけりゃいいだけのような。そもそも免許を返納したほうがいいのは、老人に限ったことではない。事故の加害者の比率でいえば老人以外のほうが多そうだし。

あと、交通事故自体を減らすのも、実はかなり簡単。自動ブレーキだの何だの安全装備に必死になるより、全車種で馬力制限し、120キロにリミッターを設定すればいいだけ。どうせ日本の道路は今のところ高速でも上限は120キロなのだから、別に300馬力とか500馬力とか必要ないし、最高速度を設定しておけば、事故は、もちろんゼロにはならないけれど、今よりは劇的に減ると思う。同時に、高速道路での『スピード違反』というもの自体がほぼなくなるので、警察の仕事も減って一石二鳥。まあ、絶対やらないし、全く現実的ではないのでやれないけれど。

それと、いま話題の煽り運転については、とりあえず自動車メーカーが下品でオラついたフロントデザインをやめるだけで、かなり減るはず。みんながみんなかわいいデザインの安くてトロくさい車に乗っていれば、道路上のトラブルの大半は解決できるというか、発生を抑えられる。イカつい顔の車ばかり売っておいてオラつくな、というのも無理がある。

そもそも煽り運転は、煽られる方に問題があることが多い。もちろん、だからといって煽っていいということにはならないけれど、周りにブレーキを踏ませる運転をしないだけで、煽られる確率は激減するはず。

しかし最近、リアに『ドラレコ録画中』のステッカーを貼っている車をよく見かけるようになってきたけれど、個人的には(あんな格好悪くてくそダサいステッカーをよく貼るな)とか(そんなに道を走るのが怖いのか?)くらいにしか思わない。前方はともかく、後方の録画に関しては、信号待ちで止まった時とかに前の車のケツにその手のステッカーが貼ってあると(何もしていないのに勝手に撮りやがって)と微妙にイラつく。不倫中のカップルなんて、場合によっては致命的なプライバシーの侵害。ま、貼っている車は、たいていいかにも煽られそうな車が多い印象で、少なくともデザイン的に格好いい車で貼ってあるのなんて見たことがない。というか、確かに多少の抑制効果はあるかもしれないけれど、いざ実際に本気でブチ切れている真っ最中の奴と遭遇してしまったら、ステッカーで余計に「だから何じゃ!」と怒り狂ってしまって逆効果になりそう。

ただ、何をどうしようが、いつでも一定数のキチガイは絶対にいるので、道路上のトラブルは決してゼロにはならない。

そして、池袋で何人も撥ねてそのうちの二人を轢き殺してしまったジジイに関しては、特別扱いなどせずに他の事故の加害者たちと同様にさっさと逮捕し、「元院長」なんて無理やりチックで意味不明な呼び方をせずサクッと「容疑者」扱いしておけば、世間なんて飽きっぽいから今頃はとっくに忘れ去られていただろうに、特別扱いのせいでいつまでも話題にされてしまって完全に逆効果。