理屈に合わないっぽいが

なぜか結果が出る、ということがたまにある。自分の場合、ダイエット中の食い物で、それを感じることがある。

基本的にメタボではなく、BMIも普通の範囲内なのだけれど、常に体感的に「ちょっとデブいな」という感覚が強め(実際に標準体重よりはプラス)なので、日常的にダラダラとなんとなく緩めのダイエットをしていることが多い。以前は(ちょっとデブってきたか?)と感じると、糖質制限でさっさとガッツリ落としていたけれど、栄養士さんに「絶対やめなさい」と言われたので最近は地味に地道に落とすようにしている。

とはいえ、小難しいことはわからないので、ダイエットといっても、ざっくりと食う量を減らす感じ。米はもともとそんなに好きではないのでべつに食べなくても平気なのだけれど、パスタやラーメン、パンの制限がなかなかキツい。しかしパンと麺はほんとに簡単に太るので、ダイエット強化期間中は我慢しないとどうしようもない(とはいえちょっとは食べる)。一日の食事の回数は、ほんとうは昼と夜の二食でいいのだけれど、この頃は毎朝薬を飲まなければいけないので、仕方なく軽く朝も食べて(しかしご飯やパンなど主食系は食べない)、回数としては一日三食食べている。

ただ、自分はあまり昼にはたくさん食べない。小腹が空いていたらプレーンのサラダチキン(意外に塩分が多いので注意が必要)とかプロテインバーをちょこっと食べて済ますことが多い。というのも昼に満腹に食うと、午後が眠たくなる。だからダイエット中の食事パターンとしては、悉く王道からは外れていると思う。ダイエット系のメシのパターンというのは、朝や昼にしっかり食べて夜は軽めに、が王道っぽいけれど、朝は薬を飲むためにイヤイヤ食っているし、昼も減った時だけちょこっと食べて、夜はちゃんと食べている(といってもなるべく腹七、八分目くらい)。これってダイエッターとしては完全に邪道だろうという自覚はある。おやつも夕飯前の時間までに、完全シャットアウトではなく、アーモンドやハイカカオのチョコレート(チョコレート効果95%)をポリポリ食っている。ピーナッツ系も好きなので、ポリッピーのスパイス(豆系では絶品の部類)をちょこちょこ摘んでいる。

おやつはともかく、このダイエット中の食い物で、どうも理屈に合わないことがある。それは、もちろん満腹まで食べるわけではないのだけれど、なぜか自分の場合、夕ご飯にカレーライス、八宝菜、麻婆豆腐を食ったとき、次の日たいてい体重が減っている。このへんのメニューってふつうなら翌日ガツンと数字が増えていそうなのに、増加していないか、ほぼほぼ減っている。スパゲッティとかラーメンとかを食べた場合は、当然のようにムカつくくらい明らかに翌日数字は増えているのに、カレーと八宝菜と麻婆豆腐は、まあ落ちるというほど劇的な減少ではなく誤差の範囲かもしれないけれども、現状維持、或いは200gや300gは減っているからほんとうに不思議。一日一日の数値の僅かな変動で一喜一憂しても意味ないけれど、これは理屈に合わないと思う。

まだ八宝菜や麻婆豆腐はともかく(野菜が多いし、ご飯は食べないので)、カレーライスなんてダイエットの最大の天敵のように言われているのに、なぜ体重が落ちるのかわからない。ただ、確かに食べる米の量は多くない。茶碗で言ったら一膳に届かないくらいの量しか食べない。それでも食べるカレーは、インドとかスリランカとかみたいな系統の本格的なスパイス系のやつではなく、ごく普通の日本的なカレーライス。まあカレーは基本的に好きなので、インド系のやつもナンと一緒に食べるけれど、食べる頻度は一般的な日本風のカレーライスのほうが圧倒的に多いし、そんなジャパニーズカレーでどうして翌朝の体重が減っているのかは本当に謎。ただしカレーライスといってもCoCo壱みたいに上に揚げ物とか載せてガッツリ食べるパターンは問題外。あんなもんふつうに食ってたら太るに決まっている。自分が食うカレーライスというのは誰かが作ったお手製か(自分では作らない、というか作れない)、中村屋のレトルトみたいなカレーライス(中村屋に限らず最近のレトルトのカレーは本当に美味いものが多い)。

というか米なんてふだんからほとんど食べないし、食べるときはたいてい上に何かかかっている。カレーやハヤシ、カツ丼とか天丼とか牛丼とかの丼物、鰻丼鰻重、ほっともっとののり弁とか、そういうパターンがほとんどで、おかずにご飯と味噌汁がついたいわゆる定食とかあまり食べない。夕飯を中華屋で済ますことがまあまああるけれど、中華はご飯なしでおかずだけ頼みやすいから便利。ちなみに、カレー以外の丼物を食べたときは、たいてい翌日、ちゃんと体重は増えている。

あと、ピザは笑ってしまうくらいに呆気なく簡単に確実に太る。しかしハンバーガーってポテトと一緒に食いすぎない限りあんがい太らない気がする。ピザの場合、敵はたっぷり載ったチーズだと思うけれど、それでもずっと制限ばかりしていたらストレスが溜まるので、病気で食事制限のある人は仕方ないけれど、そうでなければ、たまには食いたいものを食ったほうがいいと思う。牛丼でも吉牛のスタミナ超特盛丼なんて悪魔的な量とカロリーだと思うけれど、めちゃくちゃ腹が膨れるし、美味いので、ごくごくたまに無性に食べたくなる。ただ、あれを食うときは他の二食を抜くとか、翌日も軽めにするとかして、トータルで均したほうがいい気がする。

ま、何はともあれ、こんなことをいうと身も蓋もないかもしれないけれど、ダイエットなんて「一に食わない、二に動く」これしかない気はする。