スバラシイ拡張機能

ふだん家のMacでネットを見るときのブラウザは主にchrome系の「Vivaldi」というものを使っている。しかし、これはiOS系にアプリがないので、MacOSiOSAndroid、全部に共通して入れられてブクマやパスワード等を同期できるブラウザとしてはずっとFirefoxを使っている。まあ家では適当に併用している感じ。拡張もだいたい同じものを入れていて、使い勝手はあまり変わらないようにしてある。

しかし最近、Firefoxにはなく、chrome系ブラウザだけで使える拡張で、素晴らしいものを知った。二年くらい前から公開されているみたいだけれど自分は知らなくて、ちょっと前に何かを検索している時にたまたま引っ掛かって存在を知った。それは「Y!News Excluder」というアドオン。これをインストールしてワードを登録すると、それだけでYahoo!ニュースの中の見たくない記事をバッサリと非表示にできる。

たとえば「もうおまえらはいいから」と思う人たちの人名、「堀江貴文ホリエモン」「ひろゆき」「前澤」「橋下」「宮迫」「海老蔵」「古市憲寿」「三浦瑠麗」「茂木健一郎」「西野亮廣」「木下優樹菜」「堀ちえみ」「加藤紗里」「中川翔子」「藤田ニコル」などネットニュースの常連たちを登録(誤爆しそうな苗字や名前の場合はフルネーム)すれば、ネットニュースのゴミが一掃できる。ユーチューバー関連のニュースも不要なので、その界隈の有名どころ(といっても個人的にはほとんど知らんのでニュースの見出しでよく見る名前)も登録しておくと更に快適。そして、これらの人らがニュースから消えても何の支障もない。また、人名だけでなく、単語なら何でもいけるので、実用的とは言い難いけれど、たとえば「ゴルフなんか一ミリも興味ねーわ」という場合「ゴルフ」を登録すればゴルフ関連のニュースがゴッソリと消える。いっそのこと「岸田」なんて登録すれば首相に関連する全ニュースが消滅する。

何よりこの拡張の素晴らしいのは、ワードだけでなく、配信元単位で削り落とせること。目に入れたくもない記事というのは、たいてい特定の配信元経由で出てくる。なので、この拡張を使ってリストにメディア名を登録すると(たとえば「Ameba News」とか「BuzzFeed」とか「ENCOUNT」とか)、その配信元のニュースが目に触れることがなくなる。逆にいうと何ならYahooニュースには提供元一覧のページがあるので、そこで不要なメディアを選んで片っ端からザクザクと登録していけば、自分好みのYahoo!ニュースが簡単に作れる。因みに自分は、スポーツ新聞系だと、いくつかある中でも群を抜いてコタツ記事が多い印象の「デイリースポーツ」と「スポーツ報知」はザックリとカット。別に阪神も巨人も興味ないし、芸能がらみで大きな出来事があればどうせ他のスポーツ紙でも取り上げられ似たり寄ったりの記事が出るから、ぜんぜん問題ない。

アドオンの詳しい使い方は「Y!News Excluder」で検索すればいくらでも解説しているサイトがあるので詳細は割愛するとして、というか使い方といってもシンプルに、ウェブストアからアドオンをインストールしたら随時リストにワードを登録していくだけなので、とても簡単。

もうこの拡張の便利さを知ったら、使わずにYahoo!ニュースを見るのは無理。

ただこの拡張が入れられるのはデスクトップ版のchrome系ブラウザ限定なので、SafariFirefoxでは使えないし、iOSAndroidといったモバイル系も無理。とはいえスマホiPadでニュースを見る時はどうせアプリ経由だし、時間潰しに適当に見るだけだから、AdGuardさえ入れてあればまあ耐えられる。でもデスクトップ版でニュースを見るときはけっこうじっくり読むと思うので、Yahoo!ニュースで任意の記事を非表示にできるこの拡張は、本当に便利で素晴らしい。Safariはあまり使わないのでどうでもいいけれど、是非Firefox版は欲しいところ。

因みに、この拡張について調べている時についでに知ったのだけれど、ヤフーだけでなくYouTubeとかでもコメント欄をごっそり消せる「Shut Up: Comment Blocker」という拡張があった。こちらはFirefox版もあった。まあYouTubeは「Unhook」というアドオンでメインコンテンツ以外バッサリいってるけれど。コメント欄とかオススメ動画とか邪魔なだけだし。ただYouTubeってあんま見ないけど。

というか「配信元やワードによる記事の表示・非表示の選択」「コメント欄の表示・非表示の選択」、この二つの機能ってブラウザの標準機能や各サイトの設定であってもいい気がするけれど、なぜかない。まあブラウザの機能に関してははわからないけれど、各サイトの設定は、技術的には可能でも広告絡みや記事を買っている関係上、絶対やらないだろうけれど。

それにしても今回、この拡張に関していろいろなサイトを見ていて、Yahoo!ニュース絡みで不愉快な思いをしている人が世の中には本当に多いことを改めて知った。尤もとくにスポーツ紙とか、テレビやネットの感想文をニュース風に仕立てたコタツ記事が多すぎるし、とにかくネットメディアは釣りタイトルが多すぎてうんざりするから、不快感を覚えている人が多いのは当然といえば当然だけれども。