好きすぎる

めちゃくちゃどうでもいいことだけれど、最近なぜかチョコレートが好きすぎる。しかもいちご味。というか、ハイカカオのモノも齧るけれど、何が好きかといえばやはりストロベリー風味。

いちご味のチョコレートでとにかくもっとも好きなのは「アポロ」。これは今のところ不変。そして同じ明治の「ストロベリーチョコレート」やグリコの「ジャイアントカプリコ」、これらはどれも生まれた時からずっとあり、ずっと食べ続けているチョコレート。たぶんメーカーが潰れない限りこれらの商品が廃番になることはないと思うので、死ぬまで食べ続けると思う。何気にイオンのPBの「くちどけチョコレート ミルクいちご」も美味い。あと、写真を撮った時は手元になかったけれど、名糖の「つぶより苺チョコレート」もかなり美味い。ま、とにかくいちご味のチョコレートなら何でも食べる。それでもさすがに、いくらチョコレートが好きでも、一度にたくさんは食べない。きほん少しずつ摘む程度。大量に食ってたら、吹き出物ができまくりそう。

基本的に、イチゴそのものが好き。チョコレートに限らず、アイスでもスイーツでもそう。31でも、いろいろなフレーバーを食べるけれど、結局のところはストロベリーチーズケーキがいちばん好き。ケーキも、なんやかんやいいつつイチゴのショートケーキが好き。コンビニやスーパーのスイーツでも、デパ地下なんかで売っているちょっとお高いスイーツ系でも、基本的に選ぶのはいちご味。たまにはイチゴベース以外のケーキとかも食べるけれど、初めての店なんかでは、とりあえずイチゴベースを選ぶ。ケーキの場合は、イチゴ系と同じくらいモンブランが大好きすぎるけれど。

いずれにせよ、フルーツの中ではいちばんイチゴが好き。フルーツはメロンとかスイカとかたいていのものが好きだけれど、一番好きなのは? と問われたら、答えは迷うことなくイチゴ。

要は極度の甘党というだけのことかもしれない。スイーツ系は、洋物だけでなく和物もそうとう好き。おはぎや豆大福、あんみつやぜんざいや葛切り、なんでも好き。ま、こんなものばっか食ってるからなかなか痩せないのだろうけれど。というか、スイーツ系は、夕食後というか風呂に入って後は寝るだけという時間帯にテレビを観ながら食ったりするとダイレクトに体重に直結するので気をつけないとまずい。幸い、血液検査の結果を見ても現状では主治医から「血糖値は問題ない」と言われているけれど、もちろん先のことはわからない。

まあそんな辛気くさい話はともかく、甘いものだけでなく、大人になってからは辛いものもそうとう好きなので、いわば自分の味覚の好みは両刀というかバイ。