ド忘レ

最近、なんかド忘れが多い。ちょっとしたことが思い出せなくて、なんか地味に厭な気分になることがある。それでもまだ救いがあるとしたら、ひたすら思い出そうと頑張りまくればまだなんとか答えは出てくること。もちろん、思い出している最中はひたすら気持ち悪い。対象がヒトやモノなら、映像としては浮かんでいて、名前も当然知っていると決まっているのに、それが出てこないという状態はそうとう気持ち悪い。

先日も、バカみたいに簡単なものというか、ふだんならちゃんと知っていてすぐにちゃんと言える名前が出てこなくて焦った。もちろん、姿形ははっきりとわかるし、その名前を自分がわかっていることも知っている。なのに、その名前が出てこない、という経験をした。その時はもうめちゃくちゃ考えて、というか昼間に街中を一人で歩いている時だったので、歩きながら、たぶん十分くらいひたすら考え続けた。で、そのうちに、まるで天啓のように、ふっと思い出すことができた。その名前が降りてきたというか湧いてきたというか、ふっと出た瞬間、なんかホッとした。ただ、何かきっかけがあったわけではないし、ネットで検索したわけでもない。何の脈絡もなく、唐突にパッと名前が思い浮かんだ。というか、歩くのをやめて立ち止まり、携帯電話を使って検索すれば、数秒で解決する問題だということもわかってはいた。一発でヒットするに違いない検索ワードもすぐに浮かんだ。しかしなぜか、ネット検索したら負けだ、という気持ちが強く、ひたすら足掻き、そして、どうにかこうにか勝った。

そのとき思い出せなかったものというか、その名前は「シェパード」。いうまでもなく犬の種類。因みに、犬の散歩をしている人を見て、解答を触発されたわけではない。その時、ずっと歩き続けていたけれど、ワンコの散歩をしている人とは遭遇しなかった。因みに、ネット検索かけるなら、と思い浮かべた検索ワードは「警察犬 犬種」。これなら一発で「シェパード」が出てきたはず。

その日は、特に理由もなく、なんかワンコのことを考えながら、ひとりで歩いていた。で、いろいろな犬種を思い浮かべていた。チワワとかパグとかトイプーとかミニチュアダックスとか、ポインターとかドーベルマンとかゴールデンリトリーバーとかセントバーナードとかブルドッグとかピットブルとか、柴犬とか秋田犬とか土佐犬とか、小さいのから大きいのまで、かわいらしいのからゴツいのまで、和から洋まで、いろいろな犬を思い浮かべていて、シェパードの姿を思い浮かべた時、名前が出てこなかった。そして、いつまで経ってもぜんぜん思い出せなくて、だんだん焦ってきた。

というか、一度引っかかると、もうダメだった。アから順番にアイウエオカキクケコと順番に一文字ずつ思い浮かべながらなんとか単語のとっかかりを引っ張り出せないかとワまで行ったのだけれど、出てこなかった。もちろん「シ」も通ったけれど、引っかかることなく素通り。なんとなくサ行のような気はしていたのだけれど、肝心な「シ」のところでは、まず最初にスッと「シベリアンハスキー」が出て、あとは犬とは関係ない「シューベルト」とか「シーボルト」とか「ショパン」とか「シュプリーム」とかの単語が浮かんで思考の邪魔をして「シェパード」が出てこなかった。

歩きながら、ああ気持ちわりぃ、とひとり頭の中で身悶え続けた。それでも出てこないものは出てこない。姿形は完全に頭に浮かんでいた。大きくて、パッと見はイカついけれども、警察犬にも採用されるくらい利口な犬種だということもわかっている。ドイツの犬だということもわかっていた。そもそも知り合いに飼っている人がいる。なのに、名前が出てこない。これはかなり気持ち悪い状況だった。それでもやがて、唐突に「シェパード」という単語が出てきて、その瞬間、本当に胸の痞えが下りて、気持がスッとした。

で、後日、このことを友達に言ったら一言、「老化やろ」と言いやがった。ただその後で「まあおれも時々そういうのはある」と付け加えていたけれど。