おるよ?

「おまへ、好きな芸人とかおらんやろ」とよく言われるのだけれど、そんなことない。まあお笑い自体にそんなに興味がないのはその通りなのだけれど、好きな芸人はいる。

たとえば。

順不同で、「中川家」「ナイツ」「U字工事」。

この三組は、かなり好き。中川家は、お兄ちゃんもいいけど、礼二さんの鉄系の番組とか結構ツボ。ナイツは、普通に正統派でネタがよくて二人とも好印象。U字工事は旅系のロケとかかなり雰囲気がいいし、毛色は違うけれど、二人ともキャイ〜ンに通じるアタリの良さがある。

逆に、地上波のゴールデンタイムのバラエティでわちゃわちゃやってる吉本系の三十路四十路のコンビの人たちは、まあべつになんとも感じない。第○世代とか言われてもさっぱりわからんし、興味もない。で、ぶっちゃけ嫌いというかどうにも苦手で、出てる番組は見ないし、出てきたらチャンネルを変えるレベルの芸人もいることはいるのだけれど、ここでは一応名前は伏せておく。それを明らかにしたところで何の意味もないから。あくまでも個人的な嗜好だし、けっこう売れているみたいでよくテレビに出ているから、たぶん人気はあるのだろうし。

あと、「おまへ、あいつ嫌いだろ」とよく言われがちだけれど、あんがい嫌いじゃないというか寧ろけっこう好きなほうの芸人がいて、それは千原ジュニアさん。なぜだか自分でも不思議なのだけれど、見ていて不快感が全くない。因みにお兄ちゃんの方も嫌いじゃない。そしてダウンタウンの浜田さんは昔から好き。自分は完全に松本さん派ではなく浜ちゃん派。

でもまあ、なんやかんや言いつつ結局はブラタモリとかやってる時のタモリさんが、おそらくいちばん好きだと思う。