学習

しとるのか? というか、する気あんのか? と思わざるを得ないのが、スマートニュースのアプリ。とにかく、非表示にできない(させない)トップページがクソ過ぎる。んなもんニュースじゃねーだろ、という記事とも呼べないような代物が次から次へと出てくる。しかも、その都度「興味がない」を押して消しているのに、全く学習している様子がない。

たとえば、若ノ花だの堀ちえみだの薬丸だの海老蔵だののブログや記事なんか一ミリも興味ないのに、何度消しても出てくる。もちろん過去に遡っても一度もクリックした覚えはないので、キュレーションされているわけではないはず。中には、あんた誰? というレベルの知らない芸能人のブログも紛れ込んできて邪魔。また、記事も、多くはスポーツ紙かウェブメディアが配信元っぽいけれど、ホリエだのゾゾだの西村だの宮迫だの橋下だの古市だの茂木だの坂上だの竹山だの瑠麗だのそのまんまだの、その他雑多なユーチューバーだの、全くどうでもいい連中の発言や動向をいちいち伝えるモノが多く、何にでもいっちょ噛みしてくるこういう連中絡みの記事も不要なので目に付くと消すのだけれど、消しても消しても飽きもせず出てくる。だいたい、芸能人のクルマがどうこうという自慢話とか、テレビ番組やツイッターの感想文とか、そんなもんがニュース記事か? と思うし、いつも怒って何かに文句を言っているか好き勝手なことを言っているだけのような連中に関する記事(みたいな作文)なんぞほんとうは見出しすら目にも入れたくないから開くわけがなく、だから開きもせずにそのまま「興味がない」にしているのに、アプリはぜんぜん学習しやがらない。

反面、こちらがクリックした記事はちゃんと把握してそのジャンルをキュレーションすることにはマメっぽい。そういう意味では、こちらの好きな特定のアーティストとか、そのへんは学習して、ふだんこちらがチェックしないような媒体からも記事を拾い集めてきてくれるから、その点だけは便利。

また、スマートニュースと同じニュースアプリというジャンルではたぶん絶対王者かと思われるYahoo!のニュースがマトモかというと、多少マシな程度。ひどい時はトップページの主要記事以外の「あなたにおすすめ」が一流ではない芸能人のゴシップやユーチューバー関連だらけのこととかあって「どこがオススメだ、アホ」と思うし、スマートニュースでいうところの「興味がない」的な「類似の記事を減らす」というのがあるけれど、精度は怪しい。しかも少しタップする位置がズレると記事を開いてしまうのでトラップ気味でもあり、厄介。そもそもヤフーはコメント欄が邪魔。ニュースに素人の感想なんか要らない。コメントなんて完全に別ページにすればいいのに、本文のケツに数人分くっついてくるから嫌でも目に入ってタチが悪い。このコメントも、記事というか配信元によって付けられるモノと付けられないモノがあるのが不公平なことはひとまず置いておくとして、このところまた賑やかになってきた新コロ関連のニュースとか、まるで専門家みたいな人が多過ぎて疲れる。というか何百、何千とコメントが付いているような記事なんかにどれだけ熱く反応して書き込んだところで、他の夥しい数のコメントに埋もれてしまって誰の目にも止まらないかもしれないのに、たまにすごい論客気取りの人もいて、まあそれはそれで見る分には面白いけれども、要るか要らないかで言えばやはり要らない。

それでもヤフーがスマートニュースより確実に良い点が少なくともひとつはある。それは、動画の再生に関して閲覧側でコントロール出来ること。スマートニュースは、動画の記事をクリックすると、開いた瞬間に動画の再生が自動的に勝手に始まり、初めから「自動的に再生しない」という選択肢がない。家ならともかく、外で困る。ヤフーは設定できる。

だいたいこの頃のネットニュースではちょっと『誰某がツイッターを更新』そして『ホニャララ』とその内容をコピペし、最後に『ネットでは「ホニャララ」や「ホニャララ」といった反応』というフォーマットのクソ記事が多すぎてウンザリする。こんなもんニュースか? と。

あと、ニュースサイト全般に言えるのが、釣り見出しが多すぎること。ほんとうにウザい。クリックさせてナンボなのだろうけれど、紙媒体の見出しとかとはちょっと違う考え方っぽい。

ま、嫌なら見るな、と言われそうだけれど、ちょっとした暇つぶしにネットのニュースはちょうど良いし、まあスマートニュースもヤフーもトップページが鬱陶しければスルーすればいいだけだし、どのみちニュースのアプリなんてどれを選んでも似たようなものだろうから、今後もこのふたつは適当に見るけれど。

というか、どのニュースアプリも、不要なワードと配信元が指定できて非表示にできれば万事解決なのだけれども、どこも意地でもやりそうにはない。