にゅー・ぷろだくと

トラベラーズノートの新製品に、久々に物欲を擽られた。

 

www.travelers-company.com

 

なんというか「あるといいかも」という微妙なところを相変わらず上手いこと突いてきた感がある。ま、もともとTNはいつでも上手いところを突いてくるのだけれど。

今回はとりあえず、クリームのノートとカードファイルと三つ折りホルダーに惹かれた。とくに三つ折りホルダーは、無印に似た感じのホルダーがあって旅行に行く時なんかにはTNとは別に持っていっているのだけれど、純正で出るなら中に挟み込めるから便利になりそう。

ただ、三点を入手すると1,300円(税別)となかなかの値段になる。

しかし、基本的に普段用も旅用もノート2冊とクラフトファイルとジッパーケースを挟んでいるのだけれど、この構成のまま、ノートは差し替えるとして、新製品の2点を挟めるものか、かなり疑問。というか、たぶん無理っぽい。そもそもただでさえ今の時点でけっこう重いので、全部挟んだら相当ズッシリきそう。ま、外すならジッパーケースだろうけれど。

確かに、がっつりと使い込んだ、分厚いトラベラーズノートというのはかなり格好いいもの。だけれども、実用的か? と問われると、かなり微妙。それでも十年選手の艶々しているレギュラーの格好良さの前では、実用性なんぞどうでもよくなる。数年前に買い足したオリーブも、いい感じになってきているから、こっちもやっぱ実用性は二の次。因みに革のお手入れは、もうずっとリーガルのクリーム。これは革がしっとりと柔らかくなって、磨き込むとツヤツヤになる。

 

www.regalshoes.jp

 

つか、トラベラーズノートは「雰囲気」で持つものだから、実用性を問うのは野暮というもの。ぶっちゃけ、こんなことをいうと元も子もないけれど、サクッとメモる時はロルバーンの小さいノートのほうが便利で、実際、リングにアクロボールを挿したミニを常に持ち歩いている。

f:id:s_eal:20190301193046p:plain