悪くない

この前GUへ行ったら通常1990円だかのコンバースみたいなスニーカーがアプリ会員価格1290円だかになっていたので、試しに履いてみたら結構いい感じで、買ってみた。これが定価なら買わないし、そもそもGUやユニクロで靴を買うという選択肢はもともと自分の中には全くないのだけれど、千円ちょっとならいいか、と思い、履いてみて、買ってみた。もちろん履き心地が悪かったらいくら安くても要らんけれど、その場で履いてみた感じは悪くなかった。

というか自分はかなりの靴フェチで、同年代のおっさんの中では結構たくさん持ってる方とは思うけれど、靴はもうずっと基本的に海外へ行った時にハワイならノードストロームラックみたいなアウトレットでまとめ買いしていて、国内では滅多に買わないパターンだった。しかしもう全く海外なんか行けないし、いつ行けるようになるかわからないし、そもそもいつか行けるようになっても当分は業界全体がおそらく超ボッタクリモードになるだろうから庶民はしばらく行けそうにない予感しかないので、この頃はABCマートのセールなんかでもちょくちょく買っている。たまにサッカニーやジャックパーセルなんかがほとんど投げ売りのような価格で売っていることがあるので侮れない。そういう時にサイズさえ合えば手を出している。それでもさすがにGUやユニクロで靴を買う気にはなれなくて、今までちゃんと見たこともなかった。

しかし、いきなり結論から言うと、今回買った約1300円のスニーカーはアタリだった。試し履きの段階ではよくても、実際に外で履いて歩くとダメダメというパターンって靴には結構ありがちだと思うけれど、これは実際に履いても悪くなかった。試しに、買った夜、履いて近所を小一時間休憩なしで、4、5キロ歩いてみたのだけれど、足の裏が痛くなることもなく、自分の足は内反小趾なので硬めの靴は小指の付け根のあたりにパッドをあてるかバンドエイドなどで保護しておかないとすぐに痛くなるのだけど、まったくそういうこともなかった。適度に幅広で、ソールも厚めで、下手したらくふつうのコンバースより履き心地は良いのではないか、とさえ思った。とはいえまあ値段が値段なので耐久性については未知数だけれども。

一応、靴紐だけは、買ってすぐに常に買い溜めしてあるセリアの伸びる靴紐に換えた。この伸びる靴紐はかなり気に入っていて、手持ちのローテク系スニーカーはほとんど換装済み。中でも気に行っている紐の色は生成りで、しかし店頭ではなぜかこの色だけ売っていないことも多いので、見つけると特に使うあてはなくても時々在庫として買っている。伸びる靴紐に関しては、百均だとダイソーにもあるけれど、素材的にセリアのものの方がいい気がする。

話をGUに戻し。

この時、ついでにアンダーカバーとのコラボのマスクも買ったのだけれど、これも今回は良い方向に裏切られた。たまたま固体差だっただけかもしれないけれど、今回のマスクは耳にかける紐の部分が若干緩めで、これまでのものより着けやすかった。これまでGUのマスクは二回買っていて、最初のモデルと今売ってる改良型のモデルのスタンダードな二枚入りのやつのLを持っているのだけれど、今回買ったコラボモノはこの現行型のLと同じモノにプリントしてあるだけの気がする。なのに着け心地が明らかに違う。もともとGUのマスクは小さめで、明らかに小顔の男以外はLしか選択肢がない。しかしマスクの面積はLでちょうど良くても耳にかける紐の部分がまったく伸縮しない素材であることに加えて短めなので断念せざるを得ない人や、着けられるけれどもうちょっと紐を長くしてくれ、と思う人は少なくないはず。自分も後者の一人で、いったん着けてしまえばいいのだけれど、紐が短すぎて着脱が面倒臭い。それが今回のアンダーカバーとのコラボは、なんか楽。微妙に紐に余裕がある。なので着けた感じのフィット感がかなり気に入った。別に自分の顔が小さくなったわけではないので何かが違うのだと思う。

とはいえこういうマスクを着けて外を歩けるのもせいぜいあと一ヶ月くらいだろうけれど。梅雨に入って蒸し暑くなってきたらもう無理。なんか最近「ウレタンやめて不織布に変えろ」と煩いけれど、不織布なんて、空調の効いた室内ならともかく外ではもっと無理。個人的に夏用マスクで気に入っているのはアルペンで売っている奴。去年三枚買ったけれど、真夏はほとんどこれで乗り切った。なんだか去年よりデザインが地味めに振れているみたいだけれど、最近新作が出たみたいなので、買い足すかもしれない。このマスクは、薄すぎるうえに伸縮性の良い素材のせいか、なんか縁がよれるいうか丸まってきていて、洗うたびに辞書で押さえつけたりしなければならずちょっと面倒臭いけれど、サイズ感と着け心地が絶妙。