まーた壊れおった

何年か前にやはり動かなくなってオーバーホールしたロレックス。こいつがまたおかしな動きをし始めやがって、どうやら壊れたっぽい。今度修理に出すと3回目。しかも前回の費用は確か65000円くらい。今回もどうせまたバネが切れたか何かで、たぶんそれくらいかかるだろうから、これまでかかった修理費の合計だけで20万くらいになる。ただ、壊れたままで動かない時計なんて何の存在価値もないので、仕方ないから不要不急のお出かけが後ろ指を指されなくなったらまた正規の修理窓口へ持って行くつもり。とはいえ毎回思うけれど、65000円も出すならけっこう良い新品の時計が買えてしまうから貧乏人としては悩ましい。というか根が貧乏性なので何か新しいモノを手に入れるために金を出すのは当たり前なのでともかく、金を払って現状回復という修理代にはついモヤっとしてしまう。まあ無理矢理自分を納得させられる点があるとすれば、ロレックスのオーバーホールの場合は、出すと故障が直るのは当然だけど、外観がまるで新品のようにピカピカになって戻ってくること。これはちと感動モン。

それはともかく、今回は秒針の動きが怪しくなったのだけれど、この頃はほとんどロレックスなんかつけていないから壊れていることにまったく気づかなかった。いつからこういう状態になっていたのか、わからない。最後に着けた記憶があるのが去年の10月くらいで、その時はちゃんと動いていたから、その後のいつかの時点で壊れたっぽい。で、先日ふと、たまには動かしとくか、と思って日付と時刻を合わせ、振ったら、最初は動かず、ん? と思いながら更に振ると、なんとか秒針が動いたものの異常な動きをしやがって、故障に気づいた。

ま、そんな感じで、もともとあまり使っていないので生活に支障は全くないけれど、故障に気づいてしまうと落ち着かない。しかし費用が費用だし、窓口へ行くのも面倒くさいし、どうせもう壊れてしまっているのだから、今更ジタバタしても手遅れだし、しばらくは放置予定。着ける予定があるなら急ぐけれど、今のところとくにない。ふだんはそれほど高くなくて着けていても嫌味のない地味なタグホイヤー等を使っているし、遊び用のタイメックスG-SHOCKならいくつもある。

まあ時計なんて、おっさんになってくると、ほんともうそこそこのモノで充分だわ、と思う。少なくともそのへんの時計屋で簡単に電池交換できるモノがベスト。因みに手持ちのタグホイヤーは防水テストとか無視すれば2千円くらいでその場で交換可能。そしてこいつはそうとう雑に使っているけれど未だ嘗て一度も壊れていない。忘れた頃に電池が切れるくらいで、ほんとうにタフ。