要らんし

なんか、本気なのか冗談なのか、いまいち判断がつきかねる滑稽なことを言い出してる。

www.jiji.com

でも、別に要らんし。マスクなら在庫がまだ充分にある。だからこれこそ一律ではなく、必要としてる人にあげてくれ、という感じ。だいたい何かの会議の映像でシンゾーが一人だけ布マスクをしていて強烈な違和感があったのだけれど、蓋を開けてみたらコレで、そのあざとさに苦笑するしかない。貴方様は別にいくらでも普通の使い捨てマスクが手に入るでしょう。

というか何の手続きの必要もなく全世帯にマスクを送付できるなら、世帯単位で構わないからさっさと無条件で現金か小切手を書留で送ってこい、とみんな思いそう。

しかしほんと、常に斜め上からちゃんとストライクゾーンを外してボールを投げてくるコントロールのセンスだけは素晴らしい。世間もメディアも「現金給付だ」「消費税減税(免除)だ」と生活に関する補償の話をしている時に、いったいどれだけの人が「政府が布マスクを2枚くれる」なんて変化球を想像していただろう。

そもそもマスクなんて、あと一ヶ月もしたらどうせもう暑くて着けてなんかいられなくなりそうなのだけれど、どうすればいいのだろう、ということの方がかなり心配で憂鬱。