食べ物の中では、麺が好き。順位をつけるならば、パスタ、そば、ラーメン、焼きそば、うどん、という感じだけれど、べつにそれぞれにそれほどの差はないし、カップ麺もかなり好き。カップ麺の場合、王道のカップヌードル金ちゃんヌードル、そば系のどん兵衛緑のたぬき、そして焼きそば系の一平ちゃん、このへんが好み。なかでも一平ちゃんはソースも塩だれもかなり好き。焼きそば系の場合、UFOやペヤングなんかも嫌いではないし、たまには食べるけれど、自分は紛れもなく一平ちゃん派

しかしこのカップ麺が曲者で、食い続けているととにかく確実に太る。逆に言えば、これをやめれば、痩せるところまでいかなくても、少なくともそんなに太りはしない。だから、ちょっと重め残りだな、と感じたら、カップ麺を一切やめて、ついでに炭水化物をセーブして、糖質制限系のダイエットをする。この頃では体重を落とすコツが掴めてきているので、だいたい二週間くらい追い込むと、身体はスッキリする。ただ炭水化物を抜くダイエットの場合、ご飯がそんなに好きではない自分的に米を抜くのは別に苦ではないのだけれど、パンと麺を食べられないことがキツい。でも、いったんやると決めたら抜くしかないので基本的に「米、パン、麺、イモ」はひたすら我慢する。

それはともかく。

麺の中でも、うどんはそんなに好きなほうではないけれど、丸亀とかはなまるとかは好きだし、最近、マジで「美味いな」と思った店がある。それは、ベタだけれど、京都にある山元麺蔵。平安神宮のそばにある超人気店で、このまえ初めて食べたのだけれど、めちゃウマだった。うどんを食べてそこまで美味いと思ったのは、あんま記憶にない。食べたのは看板メニューっぽいごぼ天うどんだったけれど、山盛りで出てくるゴボ天が絶品だったし、何よりうどんもボリュームが凄くて、超満腹になった。ただ、また食べたいけれど、とにかく混んでいて、ふらっと食べたい時に行ってさっと食べられる店ではなく、待ち時間が半端ないので、行くならスケジュールの中心に「ランチ」を据えないと難しい。このまえなんか真冬の平日の11時に行っても12時半のグループだったので、無計画に行くと一日がうどんに振り回されてしまう。あのへんで時間を潰せる観光地なんて平安神宮武豊の家くらいしかない。