焦った

夜、寝る前に作業机でMacBook Proを開けて、ちと作業しようとしたら、異変が。前日までは何も問題なかったのに、なんか、いきなりトラックパッドが反応しなくなっていた。正確には、カーソルを動かしたり、左右のクリック(厳密にはタッチだけれど)はできるのだけれど、カチッと押し込めなくなっていた。要は、ドラッグ&ドロップしようとした時にできなくて、異常に気付いた。あれ? と思い、しかし何度やってもダメで、試しに普段はまったく使っていないマウスを取り出してスイッチを入れて動かしてみたら、ふつうに問題なく動作した。

ということは、パッド部分の物理的な故障か? と気落ちした。今のマシンはこれまで買って以来全くの故障知らずだったし、十年以上のMac歴でこういうトラックパッドの故障は初めてだったので、これから大型連休だというのに(個人的にはそうでもないが)このタイミングで壊れるとは……久々にストアに持ち込みか……と憂鬱になった。いくらiPhoneiPadがあっても手元にメインマシンのラップトップが無い状態は非常に落ち着かない。

しかし、慌てて持ち込む前に、何か自分で試してみるべきことはないものか、と若干未練がましい気持で検索してみた。そうしたら、同じような症状に陥った人が「SMCリセットで直った」と書いているページがヒットして、マジかいな、と思ったものの、試してみるだけ試してみても損はない、と思い、やってみた。SMCリセット自体は、NVRAMのリセットとともにマカーにとっては基本的な儀式みたいなものなので、手順に関しては問題ない。なので、サクッとやってみた。

すると、あっさりと直ってしまった。

それにしても、真夜中にコンピュータが突然壊れると、妙に焦る。つか実際、かなり焦った。